FIRSTコラム|家事代行サービスならFIRST

[ 10:00~20:00 年中無休 ] 0120-233-011クレジットカード支払い対応
FIRST | 公式ホームページFIRST | 公式ホームページ

家事代行サービスの賢い使い方とは?

家事代行を依頼して満足のいくサービスを受けるためには、会社選びも重要です。

それと同じぐらい重要なのが、依頼主としてのいかに上手に家事代行サービスを使いこなすかという点です。

そこで、ここでは家事代行サービスを賢く使いこなすためのおすすめ依頼テクニックをご紹介します。

はじめて家事代行の利用を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

依頼したい内容をまとめておく

家事代行サービスのスタッフの方に期待通りの作業をこなしてもらう上で重要なのは、依頼する前にお願いしたい作業内容をまとめておくという点です。

口頭での指示だけだと作業に抜け漏れが出たり、自分の普段のやり方とは違うやり方で作業をされてしまう可能性があったりするので、メモなどにまとめておくことがおすすめです。

特に洗濯については、独自ルールを持っている方も多いと思いますので、こだわりがあるかたはしっかりと伝えておく必要があります。

 

依頼内容に優先順位をつける

依頼内容の明文化と同様に重要なのは、作業一つ一つにしっかりと優先順位をつけておくことです。

家事代行では、依頼内容や部屋の状況によっては時間内に全ての作業が終わらないこともしばしばあります。

その際、「絶対にやっておいて欲しいこと」と「できればやっておいて欲しいこと」を分けて伝えましょう。

 

作業を見て勉強する

家事代行サービス会社から派遣されてくるスタッフは家事経験が豊富なプロの方が多いので、スタッフの方から学べることもたくさんあります。

なぜこんなに洗濯ものがふんわりと乾くのか、なぜこんなにお風呂場がピカピカになるのか。

など気になったことはどんどんと質問して自分自身で家事をする際にも活かせるようになりましょう。

スタッフの方の立場からしても質問されることは嬉しく、お互いの信頼関係の強化にもつながりますのでおすすめです。

 

スタッフには道具の不足がないかを聞く

既に何度か依頼しているスタッフに対しては、清掃道具の不足がないかなどを聞いてみるというのもおすすめです。

スタッフの方の中には心の中で「こういう道具があれば効率が上がるのに」と思っている方もいます。

依頼主のほうから聞いてあげることで、道具を揃えてさらに家事の効率を上げてもらうことができます。

 

初回依頼時には片付けすぎない

家事代行サービスを初回に依頼する際や、見積もり時には、つい見栄を張ってスタッフの方が来る前に片付けたくなってしまいます。

ここを我慢することが重要です。

家事代行サービスでは初回の訪問時に、作業の内容やそれぞれの作業にかかる時間などを見積もります。

普段よりも部屋を綺麗な状況にしてしまうと正確な見積もりができず、サービスを開始してから認識の齟齬が起こるリスクがあるためです。

家事代行サービスを依頼するときは、普段通りのままで来てもらうのがおすすめです。

 

家事代行サービスは上手に依頼し、賢く使いこなすことで期待以上の作業をしてもらうことも可能です。

サービスの満足度は会社やスタッフだけではなく依頼主である自分自身にもかかっていることを頭に入れて、ぜひ上手に活用してください。