家事代行をお悩みの方へ
2022年5月20日
家事代行ファーストの公式コラム
お客様へ提供する家事代行サービスを通じてお掃除の豆知識や家事代行のポイントなど。
皆様のお役に立つ情報を家事代行サービスの提供する側の立場でご案内させて頂きます。
テレビやニュースでよく見かけるようになった家事代行。友人や知人の利用者の話を耳にするものの、我が家にもお願いをしようかどうか、
なかなか一歩を踏み出せずに迷っている方をよくお見かけします。
迷う原因としては、見ず知らずの人を自宅に入れることへの抵抗感が挙げられますが、
ほかにも何かを盗まれたりしないか、個人情報をどこかで流されたりしないかな、
考えてしまうときりがなく、結論が出ないという方も多いのではないでしょうか。
家事代行サービスは使えば使うほどさらに質が上がっていくという点も魅力です。
家事代行サービスでは、初回の訪問では限られた時間でご要望箇所の掃除に徹します。
その際にスタッフさんは細部に色々と気づくことがありますが、
まずはご要望箇所を優先して作業をし、次回の訪問時にお客様に提案をさせていただきます。
また、掛け算の九九も回数を重ねるとできなかったものができるようになるのと同じで、
スタッフさんも同じ場所、同じ事を繰り返しやっていくうちに知恵が浮かび、
作業の時短となる動線やコツが生まれてくるものです。
依頼すればするだけお掃除の質も上がっていき、同じ時間でもより多くのことを手際よくこなしてもらえるようになるのです。
家事代行サービスを使用しようかどうか迷っている方がいれば、まずはぜひトライアルを依頼することをおすすめします。
なお、その際のコツは「普段のありのままの姿を見せる」という点です。
初めての方によくありがちなこととして「お掃除を頼んでいるのに、スタッフさんが来るからといってお掃除をしてしまう」というケースがあります。
スタッフさんをお客様と勘違いして、家を整えてしまうお客様が多いのです。
しかし、これをしてしまうと、初めて家に来たスタッフさんはその状態が普段の状態と思われてしまい、
いざ契約してみたら、思ったよりも作業が増えて延長、ということになりかねません。
そのため、トライアルでは「掃除をやってもらいたい状態」で依頼することを心がけ、
やるやらないの場所や作業は、お試しのあとに決めることをお勧めします。
しっかり研修を受けた家事代行のプロは、お客様のお困り事を察し、
力になってくれます。思い立ったら吉日。考より行です。